2014年03月15日

【バトスピ】リューネマトちゃんと一緒

DSC_0186.jpg
歌姫ブースターを5箱買い、必死にデッキ試行錯誤してました

一応現段階分

久しぶりにデッキ紹介するけど上手く書けるかしら・・・

【僕らのLIVE 君とのLIFE Ver1.1】
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201403/1394637565.html

「黄色」「詩姫」「オンステージ」

詩姫、特に「リューネ・マト」を主軸にした黄のブレイヴ軸ビートダウン

基本の流れは「[歌の姫巫女]リューネ・マト」を召喚してフィールドを制圧します。
特に「トワイライト・ファンタジア」と「ウィングブーツ」を絡めた必殺のリューネファンタジアはほぼ確定で相手を倒せます。
詩姫デッキは、このエース詩姫をいかに素早く展開するかが鍵になると思います。

リューネマトを高速展開をする手段として、「アルティメット・ソフィア」「歌姫トリックスター」「オンステージ効果」「フル軽減」の大きく4種類になると思います。

アルティメット・ソフィアは、アルティメット故、場にスピリットを要求するので事故要素に繋がりやすかったので却下。(ただでさえ重たいデッキになる為)
フル軽減すれば3コスト、「明星きらめく花園」を絡めてみようと考えましたが、これじゃない感がしたので却下

って事で「歌姫トリックスター」「オンステージ」を軸に構築

オンステージする為には私服と衣装のカードを2枚揃える必要がある為、基本的にメインで狙うならフル投入が確実だと。


★キーカード★

◆[歌の姫巫女]リューネ・マト
このデッキのエーススピリット。恐ろしいまでの制圧力。あとかわいい
ウィングブーツとの相性は抜群。オンステージ元が貧弱なので即オンステージに繋ぎたい。
メチャメチャシングル価格が高く、お財布に優しくないのが最大の欠点

◆歌姫トリックスター
歌姫デッキの潤滑剤。召喚すれば驚く程ヌルヌル動く。ただし、重い。
初手に来た時の絶望感がなかなかでかい。
黄のソードブレイヴによる連続アタックが成功すれば、オープンしたカードを次々と展開していけます。

◆ドクトル・ファウスト
貧弱な詩姫の破壊サポート。是が非でも詩姫トリックスターを召喚したい。
更地にされたタイミングでバースト召喚し、歌姫トリックスターが捲れれば一気に再展開が可能
相手のターンで[歌の姫巫女]リューネマトが展開出来れば、さながら龍の覇王ジークヤマトフリード
行き場の無い黄色のソードブレイヴや、私服リューネマトを生贄に捧げよう

◆運命のルーレット
貴重なドロソ。そしてレベル2効果によるデッキトップ操作で、いち早くリューネマトのオンステージへアクセスに繋げるカード
黄色のマジックも多めの為、無駄もなく採用に申し分なし
環境に蔓延する白紫の工場島をすり抜ける(ネガテュポーンは勘弁)
トップ捲りは歌姫エンジュとの相性も良好

◆6ほちゃー
最速後攻2ターン目での「ほちゃーフェザー」によるイージーキルを狙う。
主に早めの剣持ちの展開が狙い。


○最後に使用感○
アキバのSBで白紫にリベンジ成功
勝利の鍵はやはりリューネマトのオンステージによる最速召喚。むしろこれが出来ないと本当にきついのが現状
歌姫エンジュも博打感は否めず不安定
対白紫だと、バウンス・コア除去で軽減が残らない為、ネクサスによるシンボルがあるのはかなり助かる。もう少し回して、今後はネクサス枚数を調整しようかと

それでも今まで組んだ詩姫デッキでは一番良く回ってます。
posted by 池仙人 at 22:49| Comment(0) | バトスピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

